管理についてトップページ > サービス向上について > 管理について健康管理についていつまでもお元気でお過ごしいただくために、当施設はご利用者様の健康管理に取り組んでおります。 すべて開く施設内での健康管理・医療体制毎日を元気にお過ごしいただくため、バイタルチェック・薬の管理・健康相談を行っています。医療機関での健康診断も行っています。 健康診断の主な内容…尿検査、血液検査、問診、心電図、血圧測定など 緊急時の医療体制について看護師・介護福祉士・ヘルパーが、介護支援を365日行います。24時間体制ですので、緊急時にもスピーディに対応します。 協力医療機関について 内科一般……錦織荘診療所 外科……金剛外科 歯科……塔本歯科医院(診療・治療のための歯科医の訪問、口腔ケア実施のための助言と指導) お薬についてお薬の管理は、看護師・介護スタッフが管理しています。また、服用の指示通り配薬し服薬管理を行っています。 通院時、入退院時の対応について(ご入居者様) 通院時、入退院時には以下の介助およびサービスを行います。 ※交通費は実費ご負担 <通院> 通院可能な場合は、ご入居者様のかかりつけ医・病院、当施設の協力医療機関、歯科医院または専門医への通院介助 <入退院> 入院治療が必要になった場合は、ご入居者様のかかりつけ医、病院、当施設の協力医療機関、専門医への入院介助 入退院に際して事務手続きの代行 入院中のお見舞いや郵便物、洗濯物のお届け、居室の換気などの支援 その他慢性疾患については、その状況に応じて個別に対応いたします。※但し、当施設での医療行為には限りがございます。 安全管理について当施設では、ご利用者様に安全に過ごしていただきますよう、施設の安全管理に取り組んでおります。 すべて開くナースコールについてナースコール(緊急連絡装置)を全ての室内と、大浴場、トイレに設置しています。通報があった時は職員が電話または訪問して、ご利用者様の状況を確認いたします。24時間、介護スタッフまたはその他スタッフが対応いたします。 火災報知機について全ての室内には火災感知器が設置してあります。停電時には非常発電機を設置しており、エレベーターや給水設備、緊急の連絡装置等を使用できるようにしています。 防火扉について建築基準法で義務付けられた防火扉を設置しています。また業者による消防用設備の定期点検を年2回実施しています。 セキュリティについてご利用者様の中に重度の認知症の方がいらっしゃると、稀に無断で外に出られる場合があります。事故を防ぐためにセキュリティシステムを導入しています。 その他施設内の整理、整頓、清掃を心がけ常に清潔に保っています。 お問い合わせフォームはこちらTEL. 0721-26-1187お電話でのお問い合わせもお待ちしています