本文へ移動

ブログ

Nishiki ブログ

施設のできごとや行事、イベントなどの様子を更新していきます。
RSS(別ウィンドウで開きます) 

四季を感じる施設です(*^^)v

2023-10-21
カテゴリ:ブログ
注目オススメ
収穫の秋、食欲の秋
お鍋の季節です
お鍋の季節です!(^^)!
施設の裏に田んぼと畑があり、デイサービスご利用の皆さんは施設の通路を散歩(雨での濡れることなく歩くことができますよ)されながら、「あら!もう稲刈りが終わってる」と会話されたり、「あそこに植えているのは大根、白菜よね、お鍋の季節に採れたてが一番!」などと話されながら、ゆっくりと散歩を楽しまれています。

今日は、少し肌寒い天気で、秋が早足で来ている感じです。

施設厨房では、四季折々の食材を使った献立で、日々、美味しいメニューを提供しておりますので、ぜひ、ご利用ください(*^^)v


いいお月さんでした(^^♪

2023-09-30
カテゴリ:ブログ
注目オススメ
お月見
葛城山の上に真ん丸なお月様
葛城山の上に真ん丸のお月様が(^^♪
昨日夜は天気も良く、最高の月見日和でした(*^^)v
月見で一杯、月見団子を食べながらでも、とても良い秋の夜長でした(^^♪

秋分の日ですね

2023-09-23
カテゴリ:ブログ
注目オススメ
秋分の日です

秋分の日。。。彼岸の中日。。。
暑さ寒さも彼岸まで、と言いますが、今年もまだまだ暑い日がありそうです。。。

ところで、春分の日、秋分の日は年によって違いますが、あまり考えたこともなくカレンダーに書かれているのでそうだろうとしか考えていませんでした(^^;
調べてみると、昼と夜の長さがほぼ等しくなる日が、春は春分の日、秋は秋分の日と定めているとのことでした。
少し賢くなりました(;^_^A

彼岸の中日で、お彼岸にご先祖にお供えする「おはぎ」ですが、春のお彼岸でお供えするのは「ぼたもち」で、どちらも一緒に見えるのでなぜ呼び名が違うかと、これも調べてみると秋の植物である萩の花が小豆の粒に似ている様子から御萩餅と呼ばれたことから「おはぎ」に、ちなみにぼたもちは、牡丹の花が小豆と似ていることから「牡丹餅」と言われたとの説あるようですが。。。
どちらにしても、お彼岸には春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」を食べれて満足です(^^♪







田んぼの畔に・・・

2023-09-11
カテゴリ:ブログ
注目オススメ
彼岸花が・・・

裏の田んぼの畔に彼岸花が一輪咲いていました(^^)

彼岸花は赤と思っていましたが、昨年、黄色の彼岸花を見て、驚いたのを思い出しました(^^;
ネットで調べると、白、黄色、ピンク、オレンジと品種改良されたものがあるとか。。。
なぜ、田んぼの畔に彼岸花が多いのか、昔の人からモグラ除けに植えてると聞いたのですが、これもネットで調べると、モグラは肉食で彼岸花の球根は食べないとか( ..)φメモメモ
モグラの穴に入る野ネズミは雑食ですので、彼岸花の球根が持っている毒(リコリンなど)が効くのかもしれません(あくまで想像ですが(^^;)
彼岸花が咲き終わると稲刈り・・・新米の季節です
美味しいお米と美味しいおかずをたくさん食べて、冬に向けて脂肪を蓄えることにします(^^♪






いよいよ9月・・・

2023-09-02
カテゴリ:ブログ
注目オススメ
食欲の秋到来(^^♪

9月になりました(*^^)v

食欲の秋、味覚の秋♪
野菜では、サトイモ、カボチャ、サツマイモ、路地物の青野菜もぼちぼち出てきます。
魚は、カツオ、サンマ(高すぎです.。o○)、鮭・・・
夏は暑く出て着なかった、バーベキュー♬
食べ物ばかりで、すいません(^^;
今年の中秋の名月は9月29日!!
施設では、ススキを飾りたいと思っています。
デイサービス、ショートステイ、サービス付き高齢者向け住宅のご利用をお待ちしております。





▼お気軽にお問い合わせください

 お問い合わせフォームはこちら
TEL. 0721-26-1165
お電話でのお問い合わせもお待ちしています
社会福祉法人 富美和会
〒584-0069
 大阪府富田林市
   錦織東三丁目4番18号
 TEL.0721-26-1187
 FAX.0721-26-0708
TOPへ戻る